TOPICS

DATABASE

2018.01.01

13.田口めぐみ「ポーランドの暮らし」

 

 

ポーランド外国投資公社(PAIZ)

これは田口研究室が管理するPAIZ紹介のページです

 


 

 

ポーランドの暮らし

 

 ポーランドの朝は早くから始まります。午前7時に操業を始める工場も多いためです。そのかわり「昼休み」なしの8時間勤務が一般的であるため、午後3時すぎには街の中心部は帰宅ラッシュになります。朝に家で朝食をとったあと、午前中もう一度勤務先または学校で、持参したカナッペを頬張り「第二の朝食」をとります。昼食は帰宅してから家族とともにとるのが一般的です。この昼食が一日のメインの食事になります。家族との時間 を大切にするポーランド人独特の生活リズムといえるでしょう。夕食はカナッペ などで簡単にすませまることが多いようです。食事は1日4回になります。しかし最近は、自由化で会社間の競争が激しくなってきたため、ファーストフ ードを片手に遅くまで働くサラリーマンも増えてきています。

 平均的サラリーマンは、住宅協同組合アパートの3DK暮らし。出世して郊外に一戸建てを建てるのが夢です。次々と造成される新興住宅群を見ながら、「よし、次は自分も」と夢を膨らませるポーランド人の姿は、高度成長期特有のがむしゃらですがバイタリティーあふれた輝きを感じさせます。庭付きの家は非常に高価で、まだまだ普通のサラリーマンの手の届くところにはありません。しかし、需要があるからといって安い住宅を乱造することはなく、家はあくまでもひとつひとつレンガやブロックを用いて積み上げ、丁寧に作られていきます。新しく建てられた重厚感のある住宅には、また新たに100年以上にわたって家族の歴史が刻まれていきます。市内中心部の高層アパートの周りには広い芝生の緑地帯がもうけられていて、かなりスペースの余裕が感じられます。公園も広くてゆったりとしていて、花壇には季節の花が植えられています。「街並みは市民の財産である」、という誇りが伝わってきます。

 週末の楽しみのひとつは、公園の散歩です。散歩の他、郊外の森にピクニックに行ったり、家庭菜園で花や野菜の成長をみながらのんびりと過ごします。ポーランドではまた、スキー、テニス、水泳、乗馬、ヨット、カヌー、山歩きなど、各種スポーツが気軽に楽しめます。週末や夏期休暇を利用して、家族や友人達と山や海・湖にでかけるのは、都市の住民にとってはかけがえのない楽しみです。ポーランドの人々は、心から自然に親しみ、自然とともに生活しています。

 毎年各地で催される様々な祭りは、地域色豊かで、ポーランドの民俗的多様性を知ることができます。これらの祭りの特徴は歌と踊りです。フォークダンスの層は厚く、レベルも非常に高いことに驚かされます。世界的評価を受けているプロの舞踊団「マゾフシェ」、「シロンスク」の公演はいうまでもありませんが、地方の村祭りでも美しい民族衣装を身にまとったポーランド人達のすばらしい歌と踊りを楽しむことができます。
 文化を大切にするお国柄は演劇などにも見られます。街のあちこちに大劇場、小劇場があり、古典からアバンギャルドまで多様な作品を鑑賞する機会に恵まれています。一年を通してオペラ、演劇、バレエ、コンサート、ミュージカル等が盛んに上演され、芸術は完全に市民の生活にとけ込んでいます。

 休みの日に限らず、ポーランドではお互い気軽に親戚や友人の家を訪問しあいます。花や酒(ウォッカ、ワイン、ビールなど)、お菓子など手みやげを持ってでかけるので、日曜でも花屋とケーキ屋は営業しています。時間をかけゆっくりと料理を楽しみながら、お酒をくみかわし語り明かします。話題は身の回りの出来事から政治経済・国際時事等様々、いつも際限なく広がっていきます。「2人集まれば3つの政党ができる」といわれるほど議論好きのポーランド人だからこそ、腹を割って話す人には心を開いてくれます。

 家に来客があるとき、ポーランド料理はなくてはならない存在です。クリスマス、イースター、名の日(自分の名と同じ聖人の誕生日)など大切な日には、女性たちは代々親から子へ受け継がれた家庭料理を作ります。結婚披露宴では一晩中宴が繰り広げられるので、料理は絶やさないようたっぷり用意しなくてはなりません。伝統的ポーランド料理は前菜・メイン料理・デザートなどあわせて実に多彩です。肉料理には牛、豚、鶏をはじめ、季節によって鹿、兎、猪などをつかいます。ハム、ソーセージは「ポーリッシュハム」、「ポーリッシュソーセージ」として世界的に名高く絶品です。肉料理に合わせて、野菜もたくさん料理に取り入れるのでビタミンのバランスもとれています。野菜は細かく刻んだりすりおろしたりして、サラダ、スープ、煮込み料理等に入れます。見た目にも手が込んでいてカラフルです。料理の締めくくりに甘いお菓子は欠かせません。リンゴ、イチゴ、ベリー類など季節の果物をたっぷり使ったケーキ、フレッシュな白チーズから作られた濃厚な味わいのチーズケーキなどどれも心温まるお菓子です。

TOPICS一覧へ